新居に住んだ感想

実際に住んだ感想をアップしてみました。個人的な主観なので、考えの1つとしてご閲覧下さい。

■良かった点
・風呂の押戸
(掃除しやすさと、見た目)
・風呂サイドカバー色変え
(見た目と、汚れが目立たない)
・ZEH仕様
(暖かく、床暖房いりません)
(充分に暖かい外気温10℃、トイレ19℃、その他23度エアコン無し)
・バルコニー1坪
(布団が干せて、室外機が置けます)
・カウンターテーブル造作
(狭小家ではスペースが有効活用できます)
・防草シート
(手間要らず)
・一階の床をタイル
(見た目、汚れ、傷に強い)
・家全体のLAN
(見た目と機能と安定感)
・エコカラット
(見た目)
・クランプルガラス
(見た目)
・ラスターガラス
(見た目)
エコキュート
(省エネ)(465L、5人家族で充分)
・太陽光6.3kw
(5人家族で充分)
・脱衣場
(洗濯スペースとしても使える)
・洗面台 ルミシス
(見た目)
・北側fix窓 
(fixは気密が保たれるし、かつ明るい)
・TV台造作
(見た目)
・折り上げライト
(見た目、電気の光が干渉しない)
・折り上げ天井
(見た目)
・天井高
(見た目)
・ドア高
(見た目)
・電気は専門職に確認
(費用はかさみますが、失敗が無い)
・住宅評価
(安心、家の正しい評価、補助金
・長期優良住宅認定
(安心、家の正しい評価、補助金





■後悔点
・引き違い窓はトリプルガラスにするべきだった
(隙間風あります。)
・24時間換気場所は西日に窓
(換気扇の部屋はだいぶ室温下がります)
・換気扇の種類 (防音断熱仕様にするべきだった)
・廊下、階段ライト人感センサーにするべきだった(手間、省エネ)
・冷蔵庫が動線からはみ出ないように間取りを調整すべきだった(見た目)
・窓と窓の感覚を立体的に考え切れなかった(見た目)
・地盤改良
やっとくべきだった
・点検口の位置を(より目立たない所にするべきだった)
・造作洗濯の竿の高さ(後10cm高くするべきだった)



■個人的にやらなくて良かった点
・床暖房(充分に暖かい外気温10℃、トイレ19℃、その他23度エアコン無し)
・吹抜(熱が上に逃げる)
私の主観は
エコ>断熱>見た目ですが個人差はあると思います

■結果はわからないがこだわりポイント
・メンテナンスが必要な部分にメンテナンスフリーの素材を使用した。
(屋根、外壁、コーキング材)

■今後の予定
・V2H導入
・heat20 M3になるよう自分でdiyする。



■結果
エースホームで建てて良かった。
LIXILの最上位モデルも安くオプションでつけれる。
・坪単価が安い。
・断熱性能が高い。
・親会社がLIXILで安定している。

■購入後想定外に良かった点
・造作にもLIXILの保証があった
・ZEH仕様で見積もりし、住んでみたら、断熱M2レベルをクリアしていた
・費用よりだいぶ高級に見える


家を建ててみようと考えている方
エースホームはオススメです。
きっと無駄な時間にならないので、相見積もりの1つとしてみてください。