投資 ビッグマック指数

>ビッグマック指数って知ってますか?
マクドナルドの経営は世界展開してます。
サイズの違いはあるものの同じビックマックです。
 
 
じゃあ、ビックマック1つの値段は⁉
1位スイス 741円
2位ノルウェー 661円
3位スウェーデン 614円
6位アメリカ 590円
33位日本 380円
同じものなのに各国でこんなに値段が違うんですね
PPP購買力平価
ざっくり言うと、
1つのものは1つの値段で落ち着いていく。

どの国で、ビックマック買っても同じ値段になる。

という考えから、為替を予測する方がいます。
その考え方で言うと、
2017年は円高に向かうそうです。
また新興国通貨が高くなるそうです。
 
また、1日働いて、ビックマック何個買えるか⁉
1位 オーストラリア 24個
2位 日本 21個
3位 フランス 19個
4位 ドイツ 18個
5位 イギリス 17個
6位 アメリカ 13個
 
こうなると、知りたくなるのは原価
本物の情報かわかりませんが、
ハンバーガー28円
ポテト14円
チーズバーガー35円
ナゲット25円
シェーク17円
ビックマック65円
 
 
 
 
物価、人件費、輸送費、税金など差がありすぎる。
これで大金をFXで賭ける気にならない。
ただ、同一国の推移でインフラ率を考えると、
アメリカは既に2%物価上昇の目標を達してる。
日本はぷらと~
 
だから、外貨貯金を勧める方いると思いますが、
国内で外貨貯金すると、
保証無いですよ。しかも、スワップ差のみよっぽどFXの方がメリットある。
 
今日はここまでにしときます。

 

spectrocoin.com


嫁の誕生日 のROOM - my favorites, my shop 好きなモノを集めてお店を作る https://room.rakuten.co.jp/room_890ab772cd?scid=we_rom_androidapp_mr_others